All You Need Is...

友人のライターでカメラマンの黒田隆憲さんが新刊『マイ・ブラッディ・ヴァレンタインこそはすべて』を出されます。(2014/2/14発売)一足先に読ませて頂きましたが、最高に感動的な本です!ひとりのマイブラ好きの青年がバンドを追いかけて世界中飛び回っていたら、いつの間にかそのライブ写真や単独インタビューを世界で唯一とれるまでになったよ!というのが簡単なあらすじの冒険潭。もちろんノンフィクション。自分の青春バンドを語る時、過去の“好きの幻影”を追いかけているばかりの懐古主義のおっさんは非常に多いですが、そんなことにはなっていないのが流石のバランス感覚だし、マイブラが現役であることと黒田さんが現役のファンであることを裏付けていると思います。世界的にみても非常に貴重なケヴィン・シールズへのインタビューも超面白い!彼の思慮深さと控えめさと創作に対する強い思いが垣間見れます。もうひとつの目玉はマイブラサウンドの徹底解析!おまけに黒田さんが追っかけで行った数々の海外フェス事情もこの本で知ることができるんじゃないかと思います。英語版もだせばいいのに!