靴をはくこと

「だれだれになりたい」みたいな願望はいちばんむなしい願望だと思う。
どんなに努力してもその「だれだれ」にその人はなれるわけないから。
でも、みまわしてみればそういう呟きはあふれてる。
ほとんど脅迫的に人々を「だれだれ」にさせようとしている者がいるから。
罪なことだなぁ。と思う。
それに煽られて、「だれだれ」になろうとするのは、シンデレラのガラスの靴にむりやり足をつめこむ継姉みたいだ。
かといってシンデレラがガラスの靴をはいているのも自然なのかというと、そうでもない気もする。
シンデレラはガラスの靴をはいているものだと思われていて、それでその通りガラスの靴をはいてていいものなのか。
例えば、シンデレラがロッキンホースはいてたらどうだろう
王子は彼女を探すだろうか。ロッキンホースならまだいけるかもしれない。
でもそれが体育館履きだとか、ビーチサンダルだとかだったらかなり怪しいんじゃないか。
仮に体育館履きの主に恋した王子が持ち主をさがしあてたとしても、その後彼女がプラダの靴とかはいたら幻滅するのだろうと思う。
そうやって人間ってかなり勝手で、他人を勝手にカテゴライズして、その人がその枠から少しはみだしたりすると怒ったり、がっかりしたりする。
たぶんシンデレラたちも大変なんだろうなぁ。
できることなら私は裸足であるいていたいねぇ